忍者ブログ

Essay on ... anything I can feel

まだまだ続くRoad to Breeder & 徒然思うことあれこれの戯言なり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jolly Job (清澄白河)

先月から始めたドッグカフェ&トリミングサロンのマーケティングリサーチ。
今後の参考にしたいので、ここで記録をしておくことにします。
また、ショップによっては辛口コメントも出てくると思いますが、これらはクレームというよりも
今後のOPPORTUNITYの指摘です。
それは自分自身のOPPORTUNITYでもあると思うから。

ではまず第1弾: 清澄白河の駅からすぐのところにある「ジョリージョブ 」さん。
トリミング、グッズ、ペットOKのイタリアンレストランに加えて、面白そうだなぁ~って思ったのは、
しつけだけじゃないいろいろなレッスンをやっていたり、レンタルスペースをやってたりするところ。
それと、複数のドッグトレーナーさんと組んでパピーパーティやら、ジュニアパーティやら、
パピークラスをやっていますね。 「お散歩5回コース」なんてのもありますな。ふ~ん・・・



こちらは概観です。
手前のイタリアの旗が掲げてある方がレストラン、奥の赤いドアの方がトリミングスペースでした。
レストランとトリミングのスペースの間(赤いドアふたつ)のところが、雑貨のショップスペース。

以下はその他の点に関する管理人個人の見解です。
その1.ドアの段差(2段あり)
犬用カートで連れていきました。その段差はカートごと入れるのにはかなりツライっすよ。
おまけにドアは固定できないので、ちょっと開けて足で止めて、結構無理な体勢でカートの前輪を
乗せました。バリアフリーは必要だぜと痛感。

その2.スタッフの対応
ドアのところでモタモタしていても、誰も助けにきてくれませんでした
ヨタヨタしながら、トリミングの受付にいくと、丁度トイプーの引き取りでバタバタしていたのは分かるのですが、こちらが声を掛けるまで、目を合わせてくれません。

引き取りが済んだところで、「すいません、1時に予約したものですが・・・」と伝えると、「はい?」って顔した。もう1度、「1時に予約した○○ですが・・・」(ちなみにon timeだったのだよ)と言うと、
今度は「あぁ~」って顔した。
忙しいのか、新人さんなのか知りませんが、接客レベルとしては中の下という感じ。

その3.トリミングルーム
最近は施術しているところがガラス張りになっているところが多いのですが、ここは全然見えません。
やっぱり、中の様子ってちょっと見たくないですか?

その4.レストラン
そんなに広くなく、4人掛けテーブルが3つ、2人掛けテーブルが3つ。
ん~、こちらのスタッフさんの動きもちょっとイラっとくるものがありましたねぇ。
まぁ、「ちょっと」ですけどね。
でも、この「ちょっと」の繰り返しが、物言わぬ・・・となりませんように。
お味は中の上くらい、でもお値段はちょっと高めに感じましたなぁ。
生ビール、1杯630円は高くねーすか? (ワンコインで飲みたい管理人・・・)

その5.オーナーさま?@レストラン
ステラをお願いして小1時間、「そろそろなのかな~? さっきのスタッフさんが呼びにくるのかな~?
それともこちらから聞きにいかなきゃいけないのかな~?」と思っていたら、レストランを仕切っていた
オーナーと思しきおじさまが、「もう少しで仕上がりますよ。」と声を掛けてくれました。
おっ!? これはなかなかいーんぢゃないですか。
でも、「仕上がりましたので、どうぞ。」とまるで退席を促すような感じ・・・
なので、カフェは切り上げました。
出来れば、「こちらにお連れしますか? それとも・・・」と聞いて頂きたかったなぁ。

その6.お会計
レストランはレストランで、トリミングはトリミングで、別々のお会計・・・
場所も同じところにあるし、会社としても同じなんだから、別々に売上計上するとしても、
清算はいっぱつでして欲しいっす。何度もお財布出すの面倒くさいです。

トリミングの方で清算していたら、別のオーナーと思しきマダム発見。
ちょっとお上品な感じで、「キレイになってよかったわね~」とステラのお相手をしていただきました。
その雰囲気と、スタッフさんの雰囲気に少しギャップがあるように感じました。
でも、お休みの日ということもあって・・・お店はどちらも結構混んでおりました。

【 Price 】
小型犬シャンプーフルコース: 通常価格  3,675円
                                   初回割引  ▲500円   でした。
トリミング利用者には、レストランでのドリング100円割引券をくれました。
価格的にはまあまあお安いほうなのかな?

【 Member's card 】
ジョリージョブ全店共通。
利用金額1,000円ごとに1ポイント。
5ポイントでワンちゃんのおやつ又はカフェでのドリンクサービス
15ポイントで足裏ポウケア又はカフェでデザートサービス
30ポイントで全店共通3000円分の商品券

ケアが終わった後に、その日の体重(前回との比較あり)と、気になるところのメッセージカードあり。

PR

HOME

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(12/02)
DAKS(返信済)
(12/01)
すご~い☆彡(返信済)
(11/02)
こんいちは~(返信済)
(09/07)
無題(返信済)
(09/04)

プロフィール

HN:
Rie*
HP:
性別:
女性
職業:
いまやブリーダー
趣味:
旅行・観劇・映画鑑賞
自己紹介:
元々は猫派。
たまたま買ったダックスの魅力にとり憑かれ(?)る。以来ドンドン増え続け、気付けば(気付けよ!)ブリーダーになってました。
その辺のペットショップで売ってるDAXとは違う価値のDAXをお届けしたいっ!そんな想いでまったりゆっくりやってます^^

最新TB

忍者ブログ [PR]