忍者ブログ

Essay on ... anything I can feel

まだまだ続くRoad to Breeder & 徒然思うことあれこれの戯言なり。

[104]  [103]  [102]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白い恋人



今さらながら、石屋製菓の「白い恋人」の話題です。

北海道に遊びに行く友人に、「お土産は白い恋人で、我慢しとくわ」と言ったら、
「ネットオークションで買え」と言われた。
「うっそぉ~。そうなん?」と思い、検索してみたら・・・

ビックリです。
何がビックリって・・・そりゃね。ファンも多かったと思いますよ。この製品は。
だから、ネットオークションででも買いたいって人もいるだろうなぁって思ってはいた
のですが、まさか、まさか・・・お菓子そのものだけでなく、「お菓子が入っていた缶」とか、
「白い恋人の紙袋」とか・・・そんなものまで、オークションに出てるのですねぇ。

カンカンが、ひとつ500円とか、800円とか?
妙に感心したのでした。

さてさてその大人気・白い恋人の石屋製菓さんですが、不況不況と言われた北海道のなか
でも、かなりの優良企業だったはず。所謂、「勝ち組」だと思ってた。
その前に不祥事を起こした同じ北海道の「ミートホープ」とは、経営状態も起こした事件の
内容もちょっと違うと思う。

ミートホープの「食肉偽造事件」は、あまりにも品のない詐欺行為。
石屋製菓の一件は、要するに、「甘え」が今回の事件を呼んだと思っている。
そして誰もが陥り易い罠に嵌ったとも言える。

そう、「初心」を忘れたから、穴に落っこちたんだよね。
「初心、忘れるべからず。」
昔の人は、いいこと言うよね。
それは、きっと経験をして痛い目にあったから、気づいたことなんでしょうけど。

私も忘れちゃいけないことが沢山ある。
いくらでも勉強しなきゃいけないことがある。
「これで終わり」なんて、ものはひとつもない。
「自分は不完全であるから、努力を続ける」、その姿勢でいきたいね。

(余談)
マルセイバターサンド」で有名な「六花亭」さん、最大のライバル石屋製菓さんの
不祥事で、ひとり勝ち?
気をつけてねー。
そんな時こそ気をつけてねー。
キチンと足元を見て、初心に帰って、やっていきましょうネ。
「慢心」したら、落とし穴が出現しますよ。
石屋製菓さんが嵌った落とし穴よりも、もっと大きな落とし穴が・・・
北海道の人たちのためにも、ここは頑張って欲しいと思うわけです。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんいちは~

こんにちは。またおじゃましてみました♪
実は私、5年前から札幌に住んでいます(笑)。生まれも育ちもずーっと横浜だったので、「白い恋人」なんてめったに食べられない魅惑のお菓子だったワケです…。
がっ!こちらに住んだとたん、パッタリと食べなくなってしまった。。横浜に住んでるからって日常的に中華街に行くもんじゃないのと一緒ですね。。
でも、もうひとつ北海道にはもっと美味しいものが沢山あって、霞んでしまったのもある気がします。。
この事件には色々思うこともありますが、まさしく初心に還ってイチからまた頑張って欲しいです。失敗をよき教訓にできるのもまた人に備わった大きな力だと思います。

ちなみに、六花亭のバターサンドも定番の美味しさですが、ロイズという強豪もおりますのでまだまだ六花亭さんの一人勝ちにはならないと思いますよ(笑)。
あくまで見ていてなんとなく感じるイメージですが、石屋製菓が「白い恋人パーク」とかのお城を作っちゃうのに対して、六花亭やロイズはそういう浮気(?)はせずに実直に「モノ作り一本!!」てなカンジです。
ま、どちらもどっさり儲かっていますが(笑)。
Rie様も北海道にいらっしゃることがあれば、美味しいものならいくらでもご紹介できますよ~♪
  • エルフ
  • 2007/09/07(Fri)16:09:51
  • 編集

おぉっ!そうでしたっ!

エルフさん、こんばんは^^
こんなところまでまた来て頂いて、とっても嬉しいです。
今、札幌にお住まいだったんですね。

>ちなみに、六花亭のバターサンドも定番の美味しさですが、ロイズという強豪もおりますのでまだまだ六花亭さんの一人勝ちにはならないと思いますよ(笑)。

あぁ~、ロイズさん、ごめんなさぁ~い。
すっかり失念しておりました

>あくまで見ていてなんとなく感じるイメージですが、石屋製菓が「白い恋人パーク」とかのお城を作っちゃうのに対して、六花亭やロイズはそういう浮気(?)はせずに実直に「モノ作り一本!!」てなカンジです。

「白い恋人パーク」(?)なるものがあったんですかっ!
それは知りませんでした。
多角経営がいけないとは思いませんが、何かを見失うきっかけにはなるのかも。
私は「ミニチュアダックス専門犬舎」で、極めていきたいと思います。
流行り物にフラフラしない一本気を持ちたいですね。
とは言え、スタンダードダックスにはちょっと惹かれるものを持っているんです。
でもこれは「スタンダード=基本」を知りたいって気持ちからなんですよね。
いつかペットで迎え入れることが出来たら・・・って、きっとずぅ~っと先の話ですけどね。

>Rie様も北海道にいらっしゃることがあれば、美味しいものならいくらでもご紹介できますよ~♪

ありがとうございます♪
北海道へは3回ほど行ったことがあるんですが、もう随分前ですねぇ。
また行きたいなぁ~って思ってます。
その時はイロイロ教えてくださいね~♪
【2007/09/07 21:13】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

美味しい時間 HOME お片づけ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(12/02)
DAKS(返信済)
(12/01)
すご~い☆彡(返信済)
(11/02)
こんいちは~(返信済)
(09/07)
無題(返信済)
(09/04)

プロフィール

HN:
Rie*
HP:
性別:
女性
職業:
いまやブリーダー
趣味:
旅行・観劇・映画鑑賞
自己紹介:
元々は猫派。
たまたま買ったダックスの魅力にとり憑かれ(?)る。以来ドンドン増え続け、気付けば(気付けよ!)ブリーダーになってました。
その辺のペットショップで売ってるDAXとは違う価値のDAXをお届けしたいっ!そんな想いでまったりゆっくりやってます^^

最新TB

忍者ブログ [PR]