忍者ブログ

Essay on ... anything I can feel

まだまだ続くRoad to Breeder & 徒然思うことあれこれの戯言なり。

[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [101

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年のスローガン



2008年もスタートしましたね。 遅ればせながら、おめでとうございます
DIARYのほうではお知らせしましたが、杏の初子は今回は入っておりませんでした
これからの交配の結果に期待してください。
よろしくお願いします。

昨年は亥年に引っ掛けて、猪突猛進ならぬ「ちょっとずつ猛進」をスローガンとしました。
さて、今年は子年に引っ掛けて何をスローガンにしようかしら・・・
と考えて、調べてみたものの・・・
ねずみに関する格言、ことわざってネガティブなもんばっかじゃないですか?
びっくりしますよね。

袋の鼠 (ふくろのねずみ)
完全包囲されて、もはや逃げ場がないこと。

大山鳴動し、鼠一匹(たいざんめいどうし、ねずみいっぴき)
大騒ぎした挙げ句に、 大した成果がないこと。

鼠が塩を引く(ねずみがしおをひく)
ものが少しずつ減っていき、すっかりなくなってしまうことのたとえ。

国に盗人家に鼠(くににぬすびと、いえにねずみ)
どんな組織や集団でも内部には必ず、害になるものが潜んでいるというたとえ。

↑などに始まり・・・

ねずみ講
無限連鎖講の意味。マルチ商法。つまり違法行為。

↑なんて、非常によろしくない言葉もあれば・・・

ねずみ算
ねずみは繁殖力が凄いので、「ねずみが増えるように、ドンドン増える」という意味。

↑増えるものが売り上げだったり、利益だったりすればよいですけどね。
我が家ではねずみ算式に子犬が増えても困りまする・・・

窮鼠、猫を噛む(きゅうそねこをかむ)
「弱いものでも、追い詰められた絶体絶命の状況下では、強者に死に物狂いで反撃するので
要注意」という意味。

↑う~ん。。。スローガンには使えないっしょ。
自分が追い込まれた鼠でも、噛まれる猫でもイヤですわん。
相手を噛まなきゃいけないほど、追い込まれる状況にすること自体もイヤですし、
そこまで相手を追い込むのもダメだもの。

時にあえば、鼠も虎になる (ときにあえば、ねずみもとらになる)
「好機が来れば弱者も強くなれる」という意味。

↑まぁまぁかなと思っていたら・・・

猛虎も時を失えば鼠に均し(もうこもときをうしなえば、ねずみにひとし)
「好機を逃せば、強者も弱者といっしょ」という意味。

↑結局同じこと言ってるしねぇ・・・
ある意味面白いと思ったのは、

鼠径部 (そけいぶ)
人体部位の名称。足の付け根周辺のこと。
ここのリンパ節の流れが滞ると、激しく足がむくみます。
鼠径というのは、「鼠の通り道」という意味。

↑個人的にはこの記述に非常に惹かれる。
単にリンパマッサージに興味があるという点からだけですが・・・
そして、こんなネガティブな「ネズミ」表現の中でも、成功したネズミといえば・・・

電気ネズミ
いわゆる、ポケモンの「ピカチュウ」のこと。
学名:[Electrophorus mouse][Pika-tyu electricus] 

と、ミッキーマウスくらいだね。

さてと、どう「2008年のスローガン」へ繋げようかしら・・・

Wikipediaによると・・・
「ディズニーは飼いならしたネズミをよく研究し、彼が醜いと思っていた耳・口・足などを大きくし
ポイントを付け1927年にミッキーマウスを考案した」という一般的な伝説は、架空の話である。

とあるが、たとえそれが架空の話であっても、それもっらいぃぃ~
要するに、
「固定観念にとらわれない、ネガティブをポジティブに変えるだけの柔軟な発想と行動」
それを2008年のスローガンとしましょう。

すっげ~こじつけですけど、い~んです。
それで。
だってそれこそ、今年のスローガンですから(爆)

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか? HOME ラインブリード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(12/02)
DAKS(返信済)
(12/01)
すご~い☆彡(返信済)
(11/02)
こんいちは~(返信済)
(09/07)
無題(返信済)
(09/04)

プロフィール

HN:
Rie*
HP:
性別:
女性
職業:
いまやブリーダー
趣味:
旅行・観劇・映画鑑賞
自己紹介:
元々は猫派。
たまたま買ったダックスの魅力にとり憑かれ(?)る。以来ドンドン増え続け、気付けば(気付けよ!)ブリーダーになってました。
その辺のペットショップで売ってるDAXとは違う価値のDAXをお届けしたいっ!そんな想いでまったりゆっくりやってます^^

最新TB

忍者ブログ [PR]