忍者ブログ

Essay on ... anything I can feel

まだまだ続くRoad to Breeder & 徒然思うことあれこれの戯言なり。

[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [101]  [109]  [108]  [107]  [105]  [104

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

理想とするもの

ご存知の通り、ダックスはサイズによるバラエティーのある犬種です。
体重や胸囲によってスタンダード、ミニチュア、カニンヘンの3バラエティーに
分かれています。
2007年7月1日より、そのスタンダード(犬種基準)が改定されました。

 
(画像はスタンダードロング)
1. スタンダード
今までは、「胸囲:35㌢を超える。体重:9~12㌔を理想とする。」でしたが、
改定後は、胸囲項目が削除され、体重が9~12㌔と、「理想とする」という表現が
無くなりました。

 
(画像はミニチュアスムース)
 
(画像はミニチュアロング)
2. ミニチュア
今までは、「生後15ヶ月を経過した時点で測定し、胸囲35㌢が理想。
体重:4.5~4.8㌔を理想とする。」
改定後は、胸囲の項目はそのままで、「体重が5.0㌔以下」と変更になりました。

 
(画像はカニンヘンロング)
3. カニンヘン
現行では、「生後15ヶ月を経過した時点で測定し、胸囲30㌢が理想。
体重:3.2~3.5㌔を理想とする。」
となっていて、カニンヘンは現行のまま改定はありませんでした。

そして、「バラエティー変更のための計測基準」は下記となります。
変更のための計測が可能な年齢は、小さいサイズから大きいサイズへの
変更は、生後6ヶ月1日以上、大きいサイズから小さいサイズへの変更は
生後15ヶ月1日以上です。
1. スタンダード → 体重5㌔を超えるもの
2. ミニチュア → 体重5㌔以下か、胸囲30㌢を超えるもの
3. カニンヘン → 胸囲30㌢以下

 
上3枚は全部カニンヘンの画像です。

これらの画像から思うのは、カニンヘンっ肢が長い・・・?
ひとつにこれは胸囲の問題かと思っています。
明らかにミニチュアの方が胸が深い故に、肢が短く見える。

だから、やっぱりミニチュアダックスをブリーディングしたく・・・
胸が深く、肢が短く、毛吹きが良く、バランスの取れたちっと大きめの
ミニチュアロングダックス。
マズルが太く、凛々しい顔立ちのミニチュアロングダックス。
その肉体を持っているが故の、自信に満ち溢れたダックスを
作出したいなぁって思ってます。

そうそう。
スタンダードダックスには憧れます。
ブリーディングまでは難しいけど、いつか1頭くらい持ってみたいな。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

ロングヘアードミニチュアダックス HOME ブリーダーの区分?

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(12/02)
DAKS(返信済)
(12/01)
すご~い☆彡(返信済)
(11/02)
こんいちは~(返信済)
(09/07)
無題(返信済)
(09/04)

プロフィール

HN:
Rie*
HP:
性別:
女性
職業:
いまやブリーダー
趣味:
旅行・観劇・映画鑑賞
自己紹介:
元々は猫派。
たまたま買ったダックスの魅力にとり憑かれ(?)る。以来ドンドン増え続け、気付けば(気付けよ!)ブリーダーになってました。
その辺のペットショップで売ってるDAXとは違う価値のDAXをお届けしたいっ!そんな想いでまったりゆっくりやってます^^

最新TB

忍者ブログ [PR]