忍者ブログ

Essay on ... anything I can feel

まだまだ続くRoad to Breeder & 徒然思うことあれこれの戯言なり。

[102]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の社会化

この春、高校を卒業してトリマーの専門学校へ通う我が娘は、今年に入ってから、
徒歩圏内にあるドラッグストアーで、初めてのアルバイトに通うようになりました。
そこに行くようになってから6ヶ月くらいでしょうか・・・最近、帰ってきてからの愚痴が多いゾ。

その1. 正社員の男の子の話
多分、高校を卒業してすぐに就職したと思われる(要するに、彼女からするとタメ?)
男の子が配属になった。
アルバイトもレジはするものの、返品・交換は正社員しか出来ないことになっている。
彼女がレジをやってる時に、返品のお客さんが来た。
彼女がその旨を彼に伝えると・・・「え~っ!? 俺、分からないっすよ。」
・・・・・帰ってきてから、彼女は吼えました。

大体さ~、知らんのはええよ。新人なんやから。
せやけどさぁ、何で最後までキチンと喋られへんの?
「分からないっすよ」で終わらせたら、あかんやろ?
正しい文章は、「僕、まだ新人で分からないんで、店長を呼んでもらえませんか?」
ちゃうのん?なんで最後まで喋れへんのやろ。
ってか、「・・・っすよ。」って敬語じゃないやろ。ちゃんと喋れよ。
今時の若いやつってのはみんな、あんなんなん?
(↑あんたも今時の若いもんの部類ですやん)

おまけにやで、自分知らんのやったら、店長がどうやってるか傍に立っといて
見といたらいいやん?
私だってそうするで。次に同じお客さん来たら、自分でできるようにしようって思うやろ?
ちゃう?何でせーへんのやろ?
お母さんが店長やったら、アイツ、絶対クビやわ。

・・・・って、随分な決め込みようぢゃあ~りませんか。

母:ん~、でも即効クビはありえんわな。
娘:なんで?お母さん、そんなヤツ嫌いやろ?
母:好きとか嫌いとかの問題じゃなくってさ、その店長も新人くんを教えて育てなあかん
役目もあるしな。
娘:あ~、あの店長ぢゃ無理っ!絶対せーへんで。
母:まぁ、世の中そんなに一筋縄ではいかんちゅ~ことですな。よぉ勉強しておいで。
娘:えぇ~、そうなん?いややわぁ。もっとまともな社員さんが来てくれへんかなぁ・・・

こうやって、我が娘も世の中の荒波に揉まれていくんでしょうなぁ~。
てか、本当にお勤めするようになったら、毎晩こんな話?
それはそれで、嫌やなぁ・・・

その2、その3へ続こうかと思いましたが、長くなるので、また今度
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

お片づけ HOME 小雪ちゃん・・・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(12/02)
DAKS(返信済)
(12/01)
すご~い☆彡(返信済)
(11/02)
こんいちは~(返信済)
(09/07)
無題(返信済)
(09/04)

プロフィール

HN:
Rie*
HP:
性別:
女性
職業:
いまやブリーダー
趣味:
旅行・観劇・映画鑑賞
自己紹介:
元々は猫派。
たまたま買ったダックスの魅力にとり憑かれ(?)る。以来ドンドン増え続け、気付けば(気付けよ!)ブリーダーになってました。
その辺のペットショップで売ってるDAXとは違う価値のDAXをお届けしたいっ!そんな想いでまったりゆっくりやってます^^

最新TB

忍者ブログ [PR]