忍者ブログ

Essay on ... anything I can feel

まだまだ続くRoad to Breeder & 徒然思うことあれこれの戯言なり。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理人は4年制大学を卒業しましたが、
この春高校を卒業した娘はトリマーの専門学校へ進路を決めました。
まぁ、多少母親である管理人が誘導した感は否めませんが、
それでも最終決定をしたのは娘本人です。

もともと、絵を描くのが好きな娘で、その道で・・・みたいな話はしてましたが、
如何せん、何も行動に起こさないっ
本気で絵を描くつもりなら、ロンドンに留学させても(むっちゃ大変ですけど)いいかなと思って
勧めても、「日本がイイ」って、何ぢゃ?その理由。

自分のことは自分で決めさせようとしたら、最終的に彼女が選んだのはトリマーでした。
ま。それも良しかなと、OKを出した次第です。
そして世の中に出て、何か本気でやりたいことが見つかって、大学に行きたいっていうなら、
行かせてもいいかなって思っていたのです。
だって、本気で学びたいって思わないと、身に付かないもん。
「卒業しただけ」の大学卒の学歴なんて、クソくらえって思ってましたからね。

で、ここからが本題です。
管理人にはまだ存命の大正生まれの祖母がおります。
娘からすると、「ひーばぁさん」です。この「ひーばぁさん」から手紙が届きました。
内容が・・・
4年制大学を出ないと、良い会社に就職できない→良い会社に就職できないと、
良い伴侶に巡り合えない→良い伴侶に巡りあえないと、不幸になる→
だから、そこをやめて4年制大学に行きなおしてはどうかと・・・
余分にお金が掛かるなら、ばぁさんの年金をやるからと・・・

ひぇ~っとぶっ飛びました。
いやいや、もともとこんな考え方をする人だとは知っていましたが・・・
もぅ、苦ぁ~く笑うしかありません。
「適当にかわしておきましょう」てなもんです。

でもね、なんだかな。大嫌いなんだよね。その考え方。
そんな考えで、肩書きや冠を欲しがるヤツほど、中身が大したことないヤツが多いと思ってる。
だって、それを「鎧」にしたいんでしょ。
鎧を着たいってことは、中身が弱いからだよね?って、詰め寄りたくなります。

本当に強ければ、そんなもんなくったって生きていけます。
そしてそれが認められれば、後付で冠がつくこともあるでしょう。
でもあくまでも、後付なのです。中身が伴っての話です。

どれだけ有名どころの大学の学生でも、中には「へぇ~?」って思うような働きしかできない
子はいますよ?
単に、そこから採れば優秀な人材にあたる確率が高いというだけで。
それも確率の問題なので、宝くじみたいなもんですよ。

そして、ここからが第2の本題です。
「大卒という冠は、犬で言うところのCH.の冠と同じことか?」と思ったもので。
そういう肩書きを持ってりゃなんとかなるみたいな。
そりゃぁ、中身が伴ってCH.の冠を持っているのが一番良いのは知ってますよ。
でもやっぱり私は中身が伴わないのにCH.の冠持ってる犬より、
ノンタイトルだけどバリバリっていう犬のほうが好きです。

PR

ホリスティックケア・カウンセラー


前々から興味のあった「ホリスティックケア」。
やっとそのカウンセラー養成講座に申し込みしました。
この中でより興味のあるものは、ハーブ、Tタッチ、バッチフラワーレメディとアロマテラピー。

『Holistic(ホリスティック)』とは、「全体・つながり・バランス」などを意味する言葉。
身体の一部の症状だけでなく、心と身体全体に気を配り、バランスを整え、与えられた条件のもとで心身ともに最良の状態を保つためのケア。

今回受講するのは、それを私たちの最愛のパートナーであるWankoたちにどう有効に使うかということをポイントにおいたものですが、本来これらは人間に対しても同じこと。
これらに興味があるのは、管理人が別ブログ「Health & Beauty」を持ってることからも
分かるしょ? って、こっちを最近まったく更新してませんね・・・アセアセ

そしてこれは管理人の永遠の婚約者、ネオセラピスト深谷 徹の影響でもあり。
(ちなみに私たちの場合、彼女?が嫁であり、私が婿であり・・・ははは。
まま、その辺はサラッと流してくださいまし
to-ruちゃんは最近ではwoman's YAHOOにコラムを持つようになりました。
よければ、そちらも覗いてやってくださいまし。

to-ruちゃんは人を癒し、管理人はWankoを癒し・・・う~ん、なかなか絶妙のコンビですな。
でも管理人の最終目的は、癒されたWankoで癒されるオーナーさまの姿なのです~
学生の頃より真剣に勉強したいと思う、この頃。

孤高の人

友人が永年勤めた会社を辞めるそうです。
理由は数々あれど、結局は新しい人生を歩むということになります。
聞いたときは、既に決断の後だったし、もし相談されていたとしても
「いいんじゃないの?」って言ったような気がします。
何となく、そんな時期のような気がしていたからかも知れません。
辞めた後に何をするかはまだ決めてないそうだけど・・・

多分、普通のお勤めはしないでしょうねぇ。
何かを自分で始めるのでしょうか。
多分彼女は大丈夫だとは思いつつ、それでも老婆心ながら一言。

「独立してやるということは、孤高だよ。それもとてつもなく。」

孤高 = ほかの人たちから離れて、ひとり自らの志を守ること。

「ほかの人たちから離れて」というのは、拒絶の意味ではない。
「ある一定の距離を保つ」ということだ。
必要以上に近づき過ぎると、そこに利害関係が生まれて、自らの志が守れなくなるからだ。

世の社長業をやっている方々は大きい会社であろうが、小さく自営であろうが、
大半は「孤高であり、孤独である」と聞く。
自らの志を貫き守るためには、ほかの人に理解されないことも出てくる。
いくら説明しても、分かってもらえない辛さ。
その辛ささえも、理解はしてもらえないのだよ。

だからこそ、孤高の人の周りには孤高の人が集まるのかも知れない。
ほんの一握りの、同じ辛さを味わう人間として。
俺も頑張るから、お前も頑張れよと。
通りすがりに声を掛けるように。

孤高の人は決して傷の舐め合いはしないから。
自分の傷は自分で治していくしかない。
自分で治して、立ち直ったその視線の先に、それを見守っていてくれた
孤高の友がいるのだよ。

こんなエールでごめん。
でもいつか、通りすがりにお酒でも飲もう。

進化


4月9日に紹介させてもらったブラッククリームのシフォンちゃん。
画像の撮影そのものは4月7日でした。
あれから約2週間で、こんなに進化しました~(*^^*)~♪
すごいっ



本当にすばらしい子をお譲り頂けて、感謝感謝です
後は私が頑張るだけですっ

犬質の向上を目指して(その3)


最後にご紹介は、ブラッククリームの女の子。
この子はどこにも紹介されていなかったのを、ご厚意によりお譲り頂くことになったので、
画像は1枚限りですが、かなりの犬質です。
だって、隠してあったのを見付けちゃったんだもぉ~ん

前々から欲しかったブラクリの女の子。
実はメープルを迎え入れるときにも、同胎のブラクリの女の子と悩みに悩んでメープル(レッド)に
したのですが・・・
やっぱり欲しいものは欲しいんだよね。(←かなりの開き直り)
C/Nはシフォン=CHIFFONと決定しました。

ご紹介した3頭の子犬たちが、当犬舎で活躍できるのは来年になります。
来年の後半くらいかなぁ。
メンツは揃いました。
後は管理人の頑張り次第です。
この子たちの良さが最大限に生かされるように、日々精進しなくっちゃ

あぁ、やっぱり身体の震えは止まりません。
風邪でも、インフルエンザでもありません。これこそ武者震いなんでしょうねぇ。

犬質の向上を目指して(その2)


お次は、シェーデッドクリームの女の子です。
この子のC/Nは迷い無くバニラ=VANILLAです。前々からもう1頭はクリームの女の子が欲しいと思っていて、もし来たらこの名前にするって決めてたので。
先に紹介した男の子よりも犬質は上です。
女の子のくせに、この前脚の魅力ったら・・・もうウルウルもんです。





犬質の向上を目指して(その1)

もう、身体の震えが止まらぬくらい嬉しいのです
ドルグケンネルさまより、新たに最強な戦力となる子犬を3頭、お譲り頂けることになりました。
順を追って、紹介したいと思います。


さて、この子はシェーデッドクリームの男の子です。
C/Nを『ブラン』としようと思ってます。モンブランよりブランなのですが、ブラン=BLANCはフランス語で白いという意味もあるので、クリームですが『ブラン』を考えてます。
でもでも、実はまだ『シュクレまたはシュクル』とも迷っているのです。
シュクレまたはシュクル=SUCREはフランス語で砂糖の意味があって・・・
この甘いお顔にぴったりかもという思いもあり、ちょっと悩み中です(笑)
でもやっぱり呼び易いほうになっちゃうかなぁ。


どうですかっ この前脚 このバランス
今まで我が家ではタルトがエースだったのですが、この子のほうが数段上になります。
将来が超楽しみ

それでは、その犬質の高さをご堪能くださいまし。




今ここで頑張る理由


東京はとにかく物価が高い。
ブリーダーとして十分なスペースを取ろうと思ったら、とてつもなく高くつく。
そのせいか、東京23区内でブリーダーを探すのはかなり難しくないですか?
たまにあるのは「自家繁殖もやっている」ペットショップとか。
やっと見付けても、ちょっとイメージ悪かったりとか・・・

確かに広い場所があればそれにこしたこたぁないです。
お隣と言っても、かなり離れているような場所なら、ちょっとくらい犬が吠えたって
そう気にすることもないでしょう。
犬専用のお部屋(いわゆる犬舎)も用意できるでしょうし、人間も自分のリビングでゆったりできるというものです。どこか田舎の土地を探せば、それも可能と思っていますが・・・

でも今は、ここで頑張りたい。
うちから巣立っていく子の殆どが、やっぱりこのコンクリートジャングルに住むのだから。
好き放題吠えてもよい場所にいける子なんて、殆どいないのだから。
犬と人間が同じスペースを共有し、吠えたら怒られて、散歩のとき隣の大きな道ではトラックが爆音をあげて通り過ぎていくことに慣れっこになり、ホームセンターのカートに乗って一緒にお買い物したりするのだ。

そう、今いるところでも巣立った先でも、似たような生活が待っている。
餌をくれるママの顔と匂いが変わるだけ・・・
そうやって子犬たちを送り出したいと思ってる。
だからこそ、しつけの話題も多いし、お譲りしたらそれっきりなんてしたくないんですよ。

ペットショップに並ぶために、生後20日くらいで母乳を切り上げられ、1ヶ月ちょっとで母犬とも兄弟姉妹犬とも離されて、犬社会のお勉強も不十分なまま、新しいオーナーさんのところへ行く。
このしくみにどうしても馴染めなくてね。
やっぱり2~3ヶ月くらいは犬社会で揉まれたほうが良いと思うのですよ。

でも、購入するなら画像だけでなく、子犬に見て触れて、重さも確認したいよね。
できれば親犬も見て、将来の図を想像したいよね。
でもねぇ、遠いとねぇ、行くのに時間もお金も掛かって、それで良ければよいが、ダメだったらムダ足?って思っちゃうよねぇ。(←これは昔の自分の声であります。)

だから、今ここで頑張るのです。



無料お届けサービス始めます♪

ご自宅まで子犬をお無料でお届けするサービス始めます。
その時にご自宅の状況に合わせた簡単なパピートレーニングも伝授いたします。
でもね。ごめんなさいね。ちょっと条件があるんです・・・
その条件とは下記になります。

①東京23区、川崎市および横浜市の方
②正式予約から引渡しまで2週間以上余裕のある方
③特別譲渡の子は除外
④当犬舎お薦めのクレートをお求めの方


当犬舎では、クレートトレーニングを推奨しています。
なので、ご紹介のクレートは「ちょっとそこまで」のお出掛けには不向きです。
たとえば、夜寝るときはクレートでひとりで寝るように躾ける。
来客時に落ち着くまでクレートで待たせる。
3時間程度のお留守番なら、クレートの中で待てるようにする。
クレートトレーニングをクリアしていれば、旅行にも一緒に連れて行きやすくなります。
嫌な話ですが、災害時などでもトレーニングができていれば、
避難所にもクレートで連れていけるでしょう。
色んな意味でメリットが多いと考えているので、クレートを使われるのをお薦めしています。

そんな考えに賛同いただけた、管理人が直接お届けできる場所にお住まいの(往復と引渡し&
トレーニングの時間で午後半日くらい)方へのサービスです。
「正式予約から引渡しまでに2週間以上余裕のある方」とさせて頂いたのは、このクレートを発注して我が家へ届き、引渡しまでの間にクレートトレーニングを少し当犬舎で行っておきたいからです。

お引渡し当日は、ご購入のクレートに子犬ちゃんを入れて、ご自宅までお届けします。
通常の引渡しのご説明の後、簡単なパピートレーニングも伝授予定。
時間が許す限りお付き合いしますよ。

ちなみに①の地域に限定させて頂いたのは、管理人は車はおろか運転免許すら持っていないヤツなのです。ですから公共の交通機関を使って、午後いっぱいで行って帰ってこれそうな地域ということで、限定させて頂きました。
上記のクレートがお薦めな理由は、ダックスには丁度良い大きさであること。
頑丈なこと。左右どちらからでもドアが簡単に開けられること。以上、3点です。

ご質問がありましたら、なんでも聞いてください。

今更ながら・・・


春ですねぇ。
でも暖冬のせいで、春の有難みが薄れてしまってます。
やっぱり、境目の幅が狭くなると、いけません。
有り難いものを有り難いと感じ難くなってしまいますね。
それでも、お花を見ると「春」を感じるんですが。

そう言えば、昔誰かに言われたことがありました。
「花はお金の余裕で買うものではなくて、心の余裕で買うものだ」と。
確かに。時々この言葉を思い出して、今の私に花を愛でる心の余裕があるか
どうかを自問自答したりする。

さて、昨日はビッグサイトで開催されている総合展示会「街づくり・流通ルネサンス」(「JAPAN SHOP」「建築・建材展」「ライティング・フェア」「RETAILTECH JAPAN」「IC CARD WORLD」「SECURITY SHOW」「フランチャイズ・ショー&ビジネス・エキスポ」の計7展)に行ってきました。
今すぐ何かに役に立つというわけではないですが、何かのイメージを結ぶためにそのうち役にたつかもね・・・くらいの気持ちで行ってきました。

なかなか面白いなぁと思いながら見学していたのですが、
いけません・・・なんと、人酔いしてしまいました。
頭がクラクラしてきて、マッサージ屋さんに寄って帰るハメになりました。

前のページ 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(12/02)
DAKS(返信済)
(12/01)
すご~い☆彡(返信済)
(11/02)
こんいちは~(返信済)
(09/07)
無題(返信済)
(09/04)

プロフィール

HN:
Rie*
HP:
性別:
女性
職業:
いまやブリーダー
趣味:
旅行・観劇・映画鑑賞
自己紹介:
元々は猫派。
たまたま買ったダックスの魅力にとり憑かれ(?)る。以来ドンドン増え続け、気付けば(気付けよ!)ブリーダーになってました。
その辺のペットショップで売ってるDAXとは違う価値のDAXをお届けしたいっ!そんな想いでまったりゆっくりやってます^^

最新TB

忍者ブログ [PR]